人の心に寄り添う大事さ

いやいやいや!!!!!!
退職のカウントDOWNしたい位だ。。
今日も職場で八つ当たりされ、何故か胸に突き刺さった。
涙がポロポロと滲み出で来るのを止めて笑っていた。
けど辞めるんだから。。。とグッと我慢した。
何故かヘコンンだ。。


仕事から帰宅しご飯を食べ終わったら、S・S君から電話がかかってきた。
「藪井さん日記見てます、で3月18日(木)の飲み企画何ですが空いてますか」
私「日記有難う、18日は空いてるよ」
S「じゃあ俺、皆に連絡します」
私「まだしてなかったのこんなギリギリになって」
S「え??ギリギリ???まだ10日あるし・・・」
私「Sは自分で2月28日に私と決めたじゃん??もう連絡してるのかと思ったよ」
S「まだだよ、大丈夫でしょ」

おいおいS・S君は予定知ってるから予定を空けてるかも知れないけど他の奴は予定知らないんだから予定入れてる可能性がある事に気づいていない。。。

S「で、藪井さん最近、職場どうなの。。」
という事で今日の八つ当たりをされた話をしようとすると、「前置きは良いから結局なに???」

おいおい主語がないと何を伝えれないよ!!!なのに。。
S「だから何??」とイライラモード

自分から聞いといて面倒臭そうな聞き方。。
で話してる途中に、
S「なるほどね分かった」

え???半分しか話してないけど本題も話してないよ??
S「まあ後、少しだから頑張って。。藪井さんなら大丈夫だよ、次の職場でも上手くいくよ、次だよ次。。。」

ご飯が食べれない位、へこんでいても相談にも悩みにも耳を傾けてくれない。
次の職場で上手くいくよ、、、とかそうゆう励ましって可笑しくない・・ずれてない・・

私「いつもそうだよね人の話きいてくれないよね」
S「なんで怒ってんの」
私「自分の心に聞いたら、人に聞いて答えを見つけるものではない」

きっとS・S君は悩みや相談に乗るって事ではなくて状況だけ把握したいだけです。。
いつも話始めると、自分から聞いといて話を反らすか面倒臭く対応。
面倒臭そうにでも、ちゃんと傾聴してくれるなら良いんだけど。。。

そこなんだよそこ!!!

マジでうけつけない!!!!
人の気持ちを分かってない。。


一応まだ我慢してるけど疲れる。。。。
ねぎらいの言葉を聞いてみたいもんだ(+o+)


        藪井 由利子(SR☆ゆり)