冷静に。。。そして自分の価値観を押し付けない事

人は噂話に直ぐ首を突っ込みたがる。
特に女子!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして直ぐに人に言う、だから基本的に私は嫌いだ。。。。。。。


恋愛相談を持ちかけられるも職場恋愛。
どちら共に仲良くしている私は、どちらの味方でも無い。
けど相手の言ってた事を、こっちで言い、こっちで言ってた事をあっちでは言えない。
八方美人ではないが、知らない振りをするのが賢いと思うからです。
聞くのも聞き過ぎると相談ってだんだんウザクなり面倒臭くなって来るけど、その人にとっては真剣でその人にとっては大事な事だから。。。
自分は他人事かも知れないけど、それをちゃんと聞いてあげないと人として駄目だと思う。
自分が見たい番組の途中に電話がかかってきたり、寝ている時に電話がかかって来ても、いかに手を止めて真剣に耳を傾けれるかが心の友になれる。
殆どの人が自分中心な態度で接してくるので、中々私も本音で話せる友達は居ない。
まあ必要ないけどね。。。。。。。
はい(笑) 強がってます(^_-)-☆

良く考えてみよう、その人が自分に相談して来たという事は、その人にとって自分は必要とされているんだよね。
沢山の広い世界の中で自分を頼りにして、話してくれているんだから有り難いんだよね。
テレビ見て様が寝て様が、面倒臭くないんだよ
むしろ有り難い。
そう思える様になると自然と周りには、沢山の人が自分の周りに居る筈。
自分が出来るからって、人に押し付けてはいけない。

人には人の価値観がある。
基本的にこの世の中、自分をお互い押し付け合うからすれ違い、上手く行かない様な気がする。
大らかに受け入れる器をいかに手に入れるかが、人としての評価であり価値だと思う。

もっと磨いて行こうと思う。


      藪井 由利子(SR☆ゆり)