母の不調

たまたま実家に電話してみた。
父が『母ちゃんが寝込んでそもうたわ〜もう3日は何も食べて無いし話も出来んのんじゃ』

4月28日頃から様子が可笑しくて病院に連れて行ったみたいだが《坐骨神経症》なんだとか。
微熱が続いているみたいだがインターネットで調べても、何も食べられなくなるとか、熱がでるとかの記載は無い。

CT検査もしたみたいだが問題無いとの事。。
別の病が隠れているのではないか???
とにかく食事だけでも接種して貰いたい。。
母は話せない中、少し話せた。
けど10秒くらい、もうハアハア言ってた。。
母『胃が気持ち悪くて1口も食べれんのんじゃ、食べても吐くんじゃ』

生まれた初めてです、弱い母を見たのは。
高校の時も1回も欠かさず弁当を作ってくれたし、病気も1回も無いから寝込んだのも初めてだ。
健康健康健康、世界で一番似合う言葉かも知れない。

父も結婚してから、初めてだ・・・って言ってたし、だからこそ心配になった。。

命には関わらないみたいだけど、ご飯が食べれないと弱るよね。。
病気や寝たきりは、こうゆう切っ掛けから始まる。。

私が実家に帰郷する日も近くなった気がした。。
とにかく今年1年は満喫する事にした。。
やり残さない、後悔しない為にも今日からいつ帰郷しても良い覚悟を決めて過ごして行きます。。


          藪井 由利子(SR☆ゆり)