人ごみの中

通勤ラッシュとは間逆な方向なので座ってゆったり気分。

けどチョット最近、気になっていた事がある。

帰り道は池袋乗換だから終着駅な訳で・・・・
何故に両方で行列なんですか???

分かりやすく話すとまず左側のドアが開いたとする。
30秒程すると右側のドアは開く・・・
両方から乗ってくる。。。

けど直ぐ最初に開いた左側のドアは閉められる。。。

池袋に着いた時に実際どちらが開くか分からなくない???
いつもI−POD聞いてるから放送が聞こえないのかな・・・

とにかく両ドアの外には人が長蛇の列なのに何故、降りる準備をしてる人達は開くであろうドア前にいる。。

私は不思議な光景に思えた。。
何で開く方が分かるの・・・

毎日乗っている人達なのか???
一人取り残される所だったよ。。。

12年程前に小田急線の向ケ丘遊園に住んでいて、拠点を新宿にしていたから乗換は新宿だった。
確か小田急線の新宿駅でも同じ経験をした記憶が蘇りました。


両方開くドアって乗り慣れてる人じゃないと無理だ〜

まあ深く考えるより開いたドアから降りる・・・それだけじゃんね(笑)


          藪井 由利子(SR☆ゆり)